六本木食べ歩き紀行

六本木の飲食店を制覇するべく記録していきます。安いところメイン。

シュラスコはボサノバ味

六本木駅からすぐ近く、麻布警察署の裏にあるピラミデビルのなかにその店がある。
リオグランデグリルは、シュラスコ食べ放題のお店である。スタミナ太郎の進化系だと思って貰えれば宜しい。
他では中々食べられない珍しい料理が並んだビュッフェと、でっかい焼鳥のようなものとナイフを持った店員さんが店内を練り歩き、焼鳥からアンパンマンよろしく肉を切り分け、好きなだけ食べさせてくれるのが特徴である。

f:id:daikon64:20160428001517j:image

行った時にはちょうどマシュケナダの生演奏もしており、こんなふうに気軽に海外旅行気分が楽しめるのも六本木ならではではないだろうか(六本木以外にも店はあるのだが)。

スタイルとしては、店員さんが持ってきてくれた肉を食べるか食べないか、何枚食べるかの選択を迫られることになる。
私はシュラスコ自体初めてだったこともあり、とりあえず一通り食べてから、美味しかったやつをまた食べるという作戦に出ることにした。
美味しいものを逃すリスクを回避できる素晴らしい作戦である。

しかしこれが誤りであった。
でっかい焼鳥にはかなりの種類があり、しかもビュッフェにも見たことのない料理がずらりと並んでいる。

f:id:daikon64:20160428001551j:image

これをコンプリートするのは並大抵ではない。泣く泣く食べたことのある料理ー大好きなカプレーゼを含むーは諦め、食べた事のない料理とでっかい焼鳥に集中することにした。

でっかい焼鳥の提供は、焼き上がりのタイミングや店員さんの匙加減によりムラがある。
肉が食べたい!と思った時に限ってパイナップルやエビが来たりする。
そんな時は肉を持って来てくださいと店員さんにお願いするのだが、あんまり日本語が通じていないのかオペレーションの問題なのかなかなかこない事もある。
かと思えば突然肉ラッシュがきたりする。
これが楽しめない人にはシュラスコはつらい。スタミナ太郎に行ったほうが良い。
このムラがシュラスコの醍醐味である。

中でもハラミやリブロース、チキンやスペアリブなどを一通り食べ、見慣れない料理をしこたま食べた後に和牛が出てきたのには参った。
和牛はやはりうまい。
脂の旨みと赤身の旨みを良い形で比べることができた。良い体験である。
ホントはもっと食べたかった。
こんな形で美味しいものを逃すとは思ってもいなかった。
作戦の失敗である。
ただし私の大本営発表では和牛もしこたま食べた事になっている。

六本木でシュラスコを食べられるところはいくつかあるが、雰囲気や味、立地を考えるとトップクラスの店ではないだろうか。

f:id:daikon64:20160428001728j:image